2011-02-03

シンクライアント起案で禁句。「TCO削減」

シンクライアントの導入を進めるにあたって、「日本企業」向けには決して「TCO削減」って言っちゃいけないと思います。日本企業のTCO削減って、キャッシュアウト削減でしかないので、生産性向上に寄与するとか興味ないんだよね。つまり人件費は固定費として取り扱っている。残業もサービスだしね。日本の労働法制と慣習からいって固定費としてみるのは正しいのだけど、それでいいのかって気もする。

だからこういう見出しって、間違った方向に誘導するのでやめてほしい。
TCO削減の切り札! セキュリティ強化で終わらないシンクライアント活用術 ~クライアントを標準化/集中管理~ :ソフトバンク ビジネス+IT

内容は機能紹介でしかないので、別にいいのだけど。このタイトルをつけたマーケの人って、端末売る気があるのか疑う。
でも、この広告記事の機能って、WESでもThinOSでも両方で提供されるのかな?ちょっと気になる。

早く、ThinOSがWyseOS並みに落ち着いて、マルチメディア系も追いついてほしい。Wyseって機能はいいんだけど、壊れるし保守スキーム組むの面倒なんだよね。WESは、言ってもWindowsなのでパッチとか悩んだりしないといけないので、除外。

0 件のコメント:

コメントを投稿