2011-01-31

日経BP MultiSeat Computing事例 / 日本体育大学、シンクライアントを導入した新図書館を公開

でましたね、事例が。

ただし、MultiSeat Computingを導入したことによる制限もあった。大きいのが、外部メディアが使えないことだ。USBメモリーなども使えないため、作成途中のデータを図書館外に持ち出そうとしてもデータをコピーできない。この問題は、学内に設けたネットストレージなどを併用することで解決した。DVDなどの映像メディアを視聴したいというニーズに対しては、別ブースを設けて対応した。

日本体育大学、シンクライアントを導入した新図書館を公開:ニュース
むむっ。思ってもないハードルですね。1台のPCを共有してるのだから、そりゃそうか。
パソコン教室などで大勢の学生が同時に作業するような環境には、「MultiSeat Computingの導入は二の足を踏む」(荒井氏)のが正直なところという。

日本体育大学、シンクライアントを導入した新図書館を公開:ニュース
他の方式もそうですが、向き不向きがあるのですね。注意しなくては。

0 件のコメント:

コメントを投稿