2011-01-07

Windows IntuneはVDIの福音となるか

Windows Intune
MSのOnline ServiceであるIntune。ウィルススキャンと構成管理がSaaS提供されるだけでなく、Windows OSのSA相当がついてくる。で、これをWindows VDA(旧VECD)の代わりにVDIでのWindowsライセンスとして使えるようだ。

で、調べた結果、何点か問題が。
  1. 正確には、Windows 7 Enterprise へのアップグレード権だということ。つまり、純粋なシンクライアント端末やipad等ではダメ。どうしてもMSは、PCを売りたいんだな。
  2. 日本での売価は公表されていないが、月額11USD。あんまりWindowsVDAと変わんない。というか、きっと ちょっと高い。
ということで、様子見。でも、WindowsVDAが36か月の利用権でしか購入できないのに対して、1か月単位での契約ができるかもという希望を持っています。

やっぱ、VDIなんだけど、アクセスデバイスはWindowsPCってストーリーが必要か。BYOCってこと?

0 件のコメント:

コメントを投稿